あなどれない!簡単気分UP方法 姿勢を良くしてみよう

あなどれない!簡単気分UP方法 姿勢を良くしてみよう

ストレスがたまって、憂鬱な毎日。気が付けば背中がまるまっていませんか?背中がまるまると、なんだか気分まで沈んでくるのは気のせいではありません。

普段から猫背の人は要注意。見た目も悪いし、健康にも悪影響です。

それに、いつも猫背で下を向いている、出てくるのはため息とグチばかり・・・なんて人、なんだか想像するだけで運気も下がってきそう。

●良い姿勢からストレスに強くなる

今すぐその背筋、しゃんとのばしてみましょう!背筋を伸ばして、胸をはると自然と顔も上を向きます。それだけで元気が出てくる気がしませんか?実際に姿勢を正して胸を張ると、肺に入る空気量が増え、自然と呼吸が深くなり深呼吸している状態になるんですよ。また、声もいつもよりも張りのある大きな声がでるようになるから不思議です。

それに胸を張るとなぜか自分に自信が出てくるような気がしませんか?お笑いコンビ、オードリーの春日さんを見てください。どこからどう見ても自信満々に見えますね。まぁ、あそこまですることはありませんが、ストレスがたまって元気がでないなあというときは姿勢を正してみることから始めましょう。

●思いついた時に姿勢を良くしてみよう

でも長時間良い姿勢を保つのって結構しんどいものですよね。実はこれ、姿勢を保つための筋力であるインナーマッスルが不足しているからなんです。最初は思いついたときだけでもいいので、姿勢を保ち筋力を少しずつ鍛えていきましょう。お腹と背中を上方向に引き上げるような気持ちでやるといいですよ。

いつでも良い姿勢をキープできるようになるころには、スタイルがよくなって体重も減っているなんてこともあるかもしれません。姿勢を正して気分を良くし、ついでにスタイルアップまで図れるなんていいこと尽くし。やらない手はありません。

●簡単に気分を上げる方法

姿勢以外にも、簡単に気分をアゲる方法があります。口の両端をあげて微笑んでいるような表情をしてみることです。あまりやりすぎると不自然になってしまうので、一度鏡でチェックしてみて自然な表情になるようにしてください。

脳というのは以外に騙されやすいもので、口元が微笑んでいるだけでもなんだか幸せな気持ちになりますし、実際にストレス度も下がるものです脳のこの習性を利用して、簡単にポジティブになるくせをつけるといいですね。
姿勢を正して、口角を上げてみたらなんだかハッピーになってきませんか?お金も時間もかけずに気分もアガり、運気もアップ。ぜひ思い出したときにはやってみてくださいね。

(執筆:中澤りえ, 監修:臨床心理士 鏡元)

【関連記事】
ストレス解消法になる!? スキンシップの思わぬ効果
今日からイライラしないお母さんになる!心の強い子の育て方。
ひとり泣きでスッキリ!新感覚ストレス解消の「涙活」とは?
知らなかった!アロマが直接あたえる脳への影響
どれだけ寝ても疲れが取れない人の特徴
免疫力まで低下してしまう!睡眠不足の恐るべき3つの影響

 ストレス解消法/リラックス法カテゴリの最新記事