私たちの大切な言葉10「悩んでいることが自分で分かっているだけで十分だよ」

私たちの大切な言葉10「悩んでいることが自分で分かっているだけで十分だよ」

私の大切な言葉

「悩んでいることが自分で分かっているだけで十分だよ」

 

私は4人の子供を持つ母です

長女 次女 長男 三女と忙しい子育て生活でした

長男が1歳をすぎた頃 検診などでいつも引っかかるようになり

保育園の先生の勧めで 診断の出来る小児科にかかりました

何ヶ月か息子のセラピーと私のカウンセリングを行った結果、自閉症との診断がでました

 

息子の訳も無く泣くことや

飛び跳ねる行動

高い所に登りたがること

偏った味覚

 

そのすべてが障害のせいだと分かり愕然としました

それから、私は体調をくずしてしまいました

多分、前から悪かったのですが、自分で自分のことに気付く余裕がありませんでした

上の娘にはかなり厳しく子育てをしてきた私は脱力感と、自分を責めつづけ、自身の体調の悪さに目を向けず、もがき苦しんでいました

そんな時、うつ病の症状が出てきました

 

眠れない

食べれない

何もしたくない

体が鉛のように重い

 

そして、心療内科に行き、今までの苦しみを打ち明けた時、先生から頂いた言葉です

「悩んでいることが自分で分かっているだけで十分だよ」

この言葉のおかげで、自分の今を認めることができて、落ち着いて治療をしながら、子育てを送ることができました。自分一人で悩んでいても、どんどん悪くなっていた時を思うと、本当に色々なものを抱え込んでしまっていたと感じます。

今では、少しぐらいうまくいかないことがあっても、それで当たり前だ、そう思うようになり、うまくいったときにはすごくうれしい気持ちになり、毎日の日常がとても幸せだと感じることができています。

(40代女性 4ママ)

【私の大切な言葉】
私たちの大切な言葉9「ムリしなくていい」
私たちの大切な言葉8「あなたは十分頑張ってるよ」
私たちの大切な言葉7「止まない雨はない」
私たちの大切な言葉6「これはね、心の風邪なんだから、治るまで休みなさい」
私たちの大切な言葉5「みんなから好かれなくてもいい、一人の理解者がいてくれれば」

【病気や障害の体験談】カテゴリの最新記事