私たちの大切な言葉8「あなたは十分頑張ってるよ」

私たちの大切な言葉8「あなたは十分頑張ってるよ」

私の大切な言葉

「あなたは十分頑張ってるよ」

 

私は小さい頃は明るく活発でした。

しかし、小学校6年生でいじめにあい、性格が暗くなりました。

学校に行きたくありませんでしたが、親に怒られるので我慢して登校していました。

 

中学生になってもいじめられました。

特に容姿のことを言われました。

私は太っていて汗っかきで、歩き方が変です。

頑張って痩せようとしましたが、筋肉がつくだけで痩せることができませんでした。

汗をかかないために、夏でも水を飲まないようにしていました。

歩き方も自分なりに工夫して、普通に歩いているようにみえるように気を付けました。

それでもいろいろ言われて、いじめられました。

 

高校生になってから違うクラスや学年の人からも、いろいろ言われたり笑われたりしました。

辛かったですが、親が怖くて学校をやめたいと言えませんでした。

高校3年生になった頃から、みんなが私の悪口を言っていると思うようになりました。

学校の人も、道ですれ違う人も、私を笑っていると感じました。

 

高校を卒業した私は、家に引きこもるようになりました。

数か月してから、親にすすめられた心療内科に行きました。

私の病名は妄想性人格障害と言われました。

先生は私の話をとても親身になって聞いてくれました。

でも数か月たっても、人と会うのが怖くてなかなか外に出られませんでした。

私の頑張りが足りないせいだと思い、落ち込んでいました。

 

そのとき先生が「あなたは十分頑張ってるよ」と言ってもらい、気持ちが軽くなりました。

自分にあう薬も見つかり、症状が少しずつ良くなってきました。

それでもたまに落ち込むことがありますが、先生や周りの人に助けてもらいながら、一歩一歩前に進みたいです。

(20代女性 オレンジ)

【病気や障害の体験談】カテゴリの最新記事