私たちの大切な言葉6「これはね、心の風邪なんだから、治るまで休みなさい」

私たちの大切な言葉6「これはね、心の風邪なんだから、治るまで休みなさい」

私の大切な言葉

「これはね、心の風邪なんだから、治るまで休みなさい」

 

私はかつて仕事上の悩みから休職しました。

休職中に不安障害と診断され、会社を退職することとなってしまいました。

以前の職場では上手に仕事ができていたにもかかわらず、その職場では上司から叱責される毎日が続き、毎日が死刑台に登るような気持ちで出社していました。

当時はやっとなれた正社員になれたのに、そこで頑張ることができなかった私自身に嫌気がさし、本当に落ち込んでしまいました。

 

そんなときに私の母からいわれた言葉が、励みになった言葉なんです。

「これはね、心の風邪なんだから、治るまで休みなさい」

この言葉を言われたとたん、スッと心の中に風が吹いたような感じがしました。

 

「ああ、自分は風邪をひいただけなんだ。休んでもいいんだ」と妙に納得してしまいました。

そのおかげからか、私は半年ほどで回復することができ、今では元気に過ごしています。

あのとき、母から言われた言葉がなければ、これほどまでに回復することはできなかったかもしれないと今では思います。

母には本当に感謝しています。

(30代 男性 N・K)

【病気や障害の体験談】カテゴリの最新記事